ライフシフトセミナー

セミナー、講演について

オンライン講座を開設してから、リアルな場で集まるセミナーや講演、講義はほとんど行っておりませんが、過去の事例を紹介します。

 

WEBメディア

DRESS

テーマ:関西DRESS部企画「一生役立つ 賢いお金との付き合い方 特別編」~賢い女子の貯め方、使い方、ふやし方~

(紹介記事より抜粋)

今回は、「会社員・OLのためのお金が簡単にたまるマネー力アップ実践講座」を運営しているファイナンシャルカウンセラーの文丘雄清先生をお招きして「賢いお金との付き合い方」をテーマに学びました。

資本主義経済においては、「経済」とは一種のお金回しゲームのようなもの。
お金は私達の活動の ありとあらゆる所に登場し、人から人、会社から会社へと巡っていきます。

「お金回しゲーム」も行いました。お金を回すことで、感情を味わって頂きましたが今回はリアルなお金ではなく写真のような子ども銀行券で行われましたが、それでも、無意識に それぞれの方の傾向があって興味深かったです。

お金の公式、お金とのご縁の築き方、基礎的な投資の種類等も解説して頂きました。
そして、まとめとして、お金と幸せに付き合う人の習慣を5つ、説明してもらいました。

お人柄の良い先生なので、儲ける方法に走る前に、まずはお金と向き合うマインドので部分が大切ということも分かりやすく教えて頂きました。

ご参加頂きました皆様ありがとうございました。

紹介記事:https://p-dress.jp/articles/1105

 

講演

不動産投資の学校  ファイナンシャルアカデミー 東京・名古屋・大阪編

テーマ:理系的「仕組み」投資術

ファイナンシャルアカデミーの「不動産投資の学校」にて、理系的「仕組み」投資術について、講演。

東京、名古屋、大阪の三大都市でお話しさせていただきました。

名古屋会場: 吹上ホール

大阪会場: AAホール

東京会場: 全国町村議員会館

 

2008年、ファイナンシャルアカデミーの泉代表との出会いをきっかけに不動産投資に興味を持ち始めた経緯から現状まで、初心者の知りたいことを大公開。

理系らしい数値による投資基準だけでなく、感性や人脈などを 重視するスタイルで開始後、小さな区分物件から、6棟(家賃収入5千万)に至る経緯の初歩を解説。

「理系的」で「仕組み」を活用した不動産の取り組みをわかりやすく紹介。

みなさんの不動産投資の第一歩を踏み出すきっかけになること、間違いないでしょう!

■ 理系的不動産投資術
1)不動産投資の5つの特徴
2)不動産投資が出来ない5つの理由
3)全体の考え方
4)具体的ステップ
5)日常実践
6)自分の例
7)出来ないとき

紹介記事:理系的「仕組み」投資術 名古屋編

紹介記事:理系的「仕組み」投資術 大阪編

紹介記事:理系的「仕組み」投資術 東京編

 

セミナー

マネー力アップ実践講座 田渕隆茂さんとのコラボセミナー

テーマ:普通の会社員が給料以外の安定収入を稼ぐ方法

田渕隆茂さんとのコラボセミナー 普通の会社員が給料以外の安定収入を稼ぐ方法

ネット界の大御所 田渕隆茂さんと、ブログなどの個人メディアの上手な使い方をからめながら、

「自分の大好きなことを活かして収入を得る方法」についてのコラボセミナーを開催しました。

好きなことはあるけど、どうやってお金に結び付けていいかわからない方は必見。

紹介記事:田渕隆茂さんとのコラボセミナー 普通の会社員が給料以外の安定収入を稼ぐ方法

 

「会社員のためのマネー力アップ実践講座」として、定期的にお金や投資、ライフワークについてのセミナーを開催していました。

インターコンチネンタル大阪やハイアットリージェンシー大阪、ANAクラウンプラザホテル、リッツカールトン大阪など、ハイセンスな場所でのセミナーはとても好評を得ています。

会社員のためのマネー力アップ実践講座

テーマ: 会社員向けにお金、複業、ライフワークなど

これまでに、お金に関するセミナーや相談を数多く開催しました。会社員のためのマネー力アップ実践講座の一例を紹介します。

紹介記事:-初級編- 投資の第一歩と資金作りセミナー

紹介記事:今年こそ!好きな事をしてお金が貯まる仕組みをつくる!

紹介記事:-シークレットセミナー@インターコンチネンタル大阪-

紹介記事:-サラリーマンが複数の収入を得る方法 不動産編-

紹介記事:-サラリーマンが複数の収入を得る方法 物販マイル編-

紹介記事:-特別新年合宿in神戸ベイシェラトン-

毎回同じような質問があり、それらは現在、オンライン講座に移行しています。

 

ライフワークスクール、お金のSG(スタディーグループ)

テーマ:大好きなことをして生きよう

「ライフワークスクール」では、世界的ベストセラー作家の本田健さんが世界中のメンターから学んだ知恵と、自ら実践したノウハウの全てを結晶化しました。普通の人生を、大好きなことを中心にした人生へ変えていく具体的なステップをお伝えします。

2日間×3回、計6日間でライフワークの全てを学びます。

 

■ 「本当のあなたと出会う」:第1ステージ

「自分の本当に好きなことは何だろう?」

「自分の情熱はどこにあるのか?」

「なぜ今ライフワークを生きていないのか?」

など、自分の現状を振り返り、自分の大好きなことは何かを深く探っていくステージ。

■ 「あなたの天才性が目覚める」:第2ステージ

大好きなことを絞り込み、日常的に人に分かち合うことができる具体的な形にするステージ。

このステージでは、自分の才能にさらに磨きをかけていきます。

 

■ 「ライフワークをお金に換える」:第3ステージ

ライフワークの周辺にキャッシュポイントを作り、ライフワークでお金の流れを生み出すステージ。

文丘は約10年にわたり、ライフワークスク

ールナビゲーターとして多くの方のライフワークにかかわってきました。

また、お金に関しても、お金のSG(スタディーグループ)として10年以上、定期的に学びの場を開催してきました。

参考サイト:ライフワークスクール

参考サイト:お金のSG(スタディーグループ)

 

各種セミナーを受けられた方の感想はこちらでも紹介しています。

ホームページお客様の声

アメブロお客様の声

 

 

 

講義

国立大学の非常勤講師や国研の非常勤研究員をさせていただいており、学生向けの講義も行っています。

現在はオンラインでの講義になり、大学での変化も実感しています。

テーマ:AI全盛時代の理系人間のライフワークと働き方

社会に旅立つ前の、理系大学院生向けに講義をさせていただきました。

冬休み直前にもかかわらず多くの学生の方に参加いただき、大変感謝しています。

ライフワークという考えが少しでも役に立てば幸いです。

 

 

 

-ライフシフトセミナー

Copyright© 文丘雄清公式サイト , 2021 All Rights Reserved.