お客様の声 お金の教養 コンサル

新NISAを始めよう!小額からスタートで、ただし投資初心者が忘れてはいけない3つの注意事項もあり

こんにちは。文丘雄清です。

 

新年早々、能登での地震、そして羽田空港の事故のニュースを見て心を痛めている方もいらっしゃると思います。

被災された方々には心からのお見舞いを申し上げます。

今年は変化の多い年になると、昨年末のメルマガで書きましたが、災害や事故などはこれ以上起こらないことをお祈っています。

 

さて、ついに新NISAがはじまります。

多くの方はすでに順をされていると思いますが、まだの方も大丈夫。

やろうと思いながら、なかなか一歩が踏み出せないのは文丘の断捨離、ダイエットなどと同じです。

 

前回は、50代のパート主婦の方が、NISAに興味を持ち、楽天証券で口座開設して、つみたてNISAにチャレンジして、かなり増えてましたと言う話でした。

 

今回は、投資初心者の方に向けて、気を付けることを動画にしました。

投資は怖い、けどやってみよう。

よし、今年は投資を頑張ってやるぞ!

など意気込んでいる方こそ、見て頂きたいです。

ちなみに、チャットGPTで要約してもらいました。

ほんの数秒で出てきた答えがこちら。なかなか賢いですね。

  • 2024年の新NISAにおいて、投資初心者が忘れてはいけない3つの重要なポイントについて紹介されています。
  • 動画では、2023年の投資成績が良好であり、2024年も期待されていることが触れられています。
  • 投資を始める際には、新NISAの制度を理解し、特にNISA(積立投資)が利益が出た時に特典を受けられる制度であることを把握する必要があります。
  • 投資初心者が陥りがちな誤解や勘違いに対処するために、焦らず冷静に取り組むことが重要であると述べられています。
  • 最後に、買えば必ず儲かるわけではなく、リスク管理が必要であり、新NISAを活用する際には制度を理解し、自身に合った投資スタイルを確立することがアドバイスされています。

 

投資を始めると、つい株価に一喜一憂したり、もっと投資するぞと熱くなったりします。

感情まで支配されてしまうと大変です。積立の良い所は淡々と機械的に継続できる点です。

冷静に、一歩引いて、投資を楽しむようにしましょう。

 

おまけ

口座開設はポイとサイトを経由してください。

ちょっとした軍資金になりますね。どうすればいいかというと、

ハピタスというポイントサイトに登録してください。

ここからお買い物をすると、ポイントがもらえるとうお得なサイトです。(PRサイトです)

登録したら、ホームページの上の方にある検索窓に

「楽天証券」

と入力してみてください。

楽天証券の新規口座開設+入金で 〇pt

という欄が出てきます。

「Pポイントを貯める」のところをクリックして(←これが大事です)

口座を開設してください。

問題なければ一か月程度したら、ポイントがもらえます。

現金にしてもいいし、TポイントやDポイント、PayPayなどに交換することが出来ます。

まだ証券会社に口座開設されていない場合は、ぜひ、この機会に口座を開設してください。

 

お金の不安を和らげるメール講座はこちら

メルマガ登録

 

-お客様の声, お金の教養, コンサル

Copyright© 文丘雄清公式サイト , 2024 All Rights Reserved.