お客様の声 お金の教養 コンサル

NISA始めて6か月後、驚きの結果に!

こんにちは。文丘雄清です。

 

50代のパート主婦の方が、NISAに興味を持ち、楽天証券で口座開設して、つみたてNISAにチャレンジしました。

最初は戸惑いながらも、なんとか口座開設し、つみたてNISA(人気のオルカン eMAXIS Slim全世界株式)を開始して6か月。

さて、感想は?

 

お金って増えるんですね!貯金と大違いですね

 

NISAをパート主婦が始めて6ヶ月後、驚きの結果に!

 

 

つみたてNISAでするべき3つの事

いわゆる、積み立てNISAをするのは3つになります。

 

1:ネットで自宅で口座開設

ネット証券で口座を開設する。これはネットで自宅でできます。

くれぐれも駅前の従来型の証券会社では 開かないでください。

 

2:つみたてNISAの設定

そして、証券会社のホームページで、つみたてNISAの設定をします。

楽天証券にログイン

STEP1:「つみたてNISA・NISA」タブを選択

STEP2:積立する投資信託(ファンド)を選ぶ

STEP3:積立設定 積立タイミングや積立金額などを決める

これが、面倒くさいというか、最初よくわからないんですけれども、1度やればできます。

というか、一度で十分なので、ぜひ、設定までしてください。

 

3:ほったらかしで継続

日常で株価が気になるかもしれませんが、、、

淡々と継続してください。自動で積み立ててくれますから。

この、「ほったらかしで継続する」というのが、楽に見えて、意外に難しいです。

つい、気になってしまいます。

 

投資で難しいのはこの3つです。

最初のきっかけが難しいんですけれども、一気に口座開設して、設定までしてしまう。

あとは継続で、自動で引き落とし、もしくはカードで引き落としてポイントをもらう。

そういったことをすれば、あとは淡々と続けるだけです。

 

毎月¥33,000積み立てた結果は?

ほったらかし投資で難しいのは、続けること。

淡々と継続するためには、やはり「仕組み」が必要です。

残ったお 金を投資しよう、貯金しよう、と思っても、なかなか難しいです。

ですから、最初から自動で引き落としされる仕組みを作ることが、とても大事です。

クレジットカード払いにして、ポイントが貯まれば、お得ですね。

今回の主婦の方は、毎月3万3000円、自動で積み立てしました。

6ヶ月ということで、合計19万8000円積み立てたことになります。

それがいくらになったのか?

お金って増 えるんですね、というの がこの方の感想です。

本当にびっくりしたというか、喜んでおられましたね。

貯金と大違いなんですね、ということで、タイミングが良かったということもありますが、今回プラス1万7000円なっていました。

 

半年で+8.93%!

今回は、eMAXSlim全世界、いわゆる「オルカン」オールカントリーと呼ばれてる人気のファンドです。

それを3万3000円、6ヶ月ですので、積み立てた合計は19万8000円です。

それがこの打ち合わせをした時点では、21万 5691円ということで1万7000円も増えていたということです。

ま主婦の方にしてみたら、ほったらかしにしてたら 1万7000円も増えてます、ということで本当に驚かれていました。

貯金だと全然増えないのに、株はこんなに増えるんですね。本当正直びっっくりしました。もっと早くしてたらよかった。

というような感想を言われていました。

 

ドルコスト平均法の効果

多少価格に変動があっても、毎月積み立てるドルコスト平均法の効果が発揮した形です。

どうしても、値段を見てから買うと、安い場合不安になって買うことが出来ません。

機械的に買うから、安い時に買った株が値上がりに貢献します。

 

これからどうなる?

上がるか下がるかは、わかりません。

株価は上下変動します。しますが、一喜一憂しないことが大事です。

インデックス投資、いわゆるほったらかし投資は、長期、分散、積み立てが基本です。

下がった時に購入したものが将来のお宝になると思って、コツコツ継続するだけです。

そのための仕組みとして、クレジットカード払いを行い、毎月ポイントがたまるとニヤニヤしながら続けましょう

まとめ

パートの主婦の方が、NISA(少額投資非課税制度)を始めて6ヶ月後、驚きの結果についての報告いただきました。

初めての投資に戸惑いながらも、6ヶ月間で毎月3万3000円を積み立て、合計19万8000円を運用。

その結果、1万7000円の利益を得ました。

この主婦の方は、自動積み立ての仕組みを活用し、お金が増える喜びを味わっています。

もちろん今後の事はわかりませんが、長期、分散、継続して積立投資を続ける予定です。

 

おまけ

口座開設はポイとサイトを経由してください。

ちょっとした軍資金になりますね。どうすればいいかというと、

ハピタスというポイントサイトに登録してください。

ここからお買い物をすると、ポイントがもらえるとうお得なサイトです。(PRサイトです)

登録したら、ホームページの上の方にある検索窓に

「楽天証券」

と入力してみてください。

楽天証券の新規口座開設+入金で 〇pt

という欄が出てきます。

「Pポイントを貯める」のところをクリックして(←これが大事です)

口座を開設してください。

問題なければ一か月程度したら、ポイントがもらえます。

現金にしてもいいし、TポイントやDポイント、PayPayなどに交換することが出来ます。

まだ証券会社に口座開設されていない場合は、ぜひ、この機会に口座を開設してください。

 

お金の不安を和らげるメール講座はこちら

メルマガ登録

 

-お客様の声, お金の教養, コンサル

Copyright© 文丘雄清公式サイト , 2024 All Rights Reserved.