大阪マリオット都ホテルでホカンス・ワーケーション&キンドル執筆合宿
会社員のためのマネー力アップ実践講座 ホカンス特別合宿in大阪マリオット都ホテル
テーマ: 働き方のニューノーマルを考えながら、サラリーマンが好きな事で複数の収入を得る方法
こんにちは。文丘雄清です。
Facebookやアメブロでホテルを楽しんでいる(ように見える)記事を書いたら、「あのようなホテルが無料って、どういうことなんですか?」と何人かから質問を受けました。
ホテルの使い方は飛行機と同じく、賢く使うととてもメリットがあります。
実はそのような賢い使い方をして、大阪マリオット都ホテルにて「会社員のためのマネー力アップ実践講座の特別編」を行っていました。
コロナ前は、ホテルでセミナーをよく開催していました。いくつか記事にしています。
ハイアットリージェンシー大阪の会社員のためのマネー力アップ実践講座 サラリーマンが複数の収入を得る方法-不動産編-
インターコンチネンタル大阪のマネー力アップ実践講座 シークレットセミナー!
今回は、個人相談を受けられた方と働き方のニューノーマルを考えながら、会社員が好きなことで複数の収入を得る方法を「実践」しました。
「会社員のためのマネー力アップ実践講座」は、実践するからこそ、意味があります。
働き方のニューノーマル:ホカンス・ワーケーション・ステイケーション・クリエイティブデー
最近、ワーケーションという言葉をよく聞くようになりました。
数年前、新しい働き方について欧州で聞いた時、ワーケーションだけでなく、ブリージャー、リモートワーク、リゾートワークなど、多くの言葉がありました。
日本では、テレワーク、在宅勤務が一般的なのでしょうか。
働く環境や余暇のことを考えると、ワーケーション(ワークとバケーション)、ブリージャー(ビジネスとレジャー)、リゾートワーク(リゾートでワーク)の方がいい感じですね。
最近はホカンス、ホテルでバカンスと言う言葉がはやっているようです。
働く内容や業種・業態、仕事の取り組み方によって、人それぞれだと思いますが、今回は「働く環境・場所」に着目しました。
働き方、特に場所を考えると以下のようになるでしょうか?
1:会社
2:自宅
3:カフェ(車やカラオケボックス、居酒屋も)
4:シェアオフィス
5:ホテル
6:リゾート、別荘、温泉地
7:デュアルライフ(国内、海外)
1:会社
会社が一番いい、と言う方もおられますが、ここでは会社を離れて仕事をすることを考えます。
2:自宅
通勤もなく、リラックスできる場所、のはずです。
しかし、在宅勤務につかれている方も多いという話も聞きます。主婦の方に話を聞くと、ご主人が在宅のため、自分の自由な時間が減り、けんかが増えたという方もいます。仕事をしたいのに家族から文句を言われるご主人もつらいですよね。
3:カフェ(車やカラオケボックス、居酒屋も)
会社や自宅以外の気軽な場としては、最近、カフェが人気です。
カラオケボックスや居酒屋、ファミレスでもWiFiを導入したり、フリードリンクなどでサラリーマンに訴求しているお店もあり、一人仕事には向いています。
ただし、オンライン会議などはやりにくいですね。カーシェアなら、オンライン会議もできますし、仮眠や移動も可能です。
4:シェアオフィス
シェアオフィスは、事務所の共同レンタルと言う形で、仕事にはもってこいです。
プリンターが使えたり、共有スペースなどがあって、異業種交流ができる可能性も。もちろん仕事をするにはよい場所です。
しかし、作業ははかどっても考える系のお仕事はそうでもないかもしれません。そこで今回のおすすめは、次のホテルです。
5:ホテル
ホテルのメリットは何と言ってもハードとソフトの充実。非日常的な空間でモチベーションもアップします。
カフェとかだと、だらだらしてしまいがちですが、ホテルのラウンジだとシャキッとします。一流ホテルマンとの会話も刺激が得られます。
やはり、「見られていること」は大事なのかも。
もちろんラウンジだけでなく、部屋でゆっくりもできます。
ホテルによっては、プールやフィットネスなどもあり、リフレッシュには最適です。困ったことがあればスタッフに相談できるのも安心です。
シェアオフィスとの大きな違いは、五感でしょうか。
やはり、視界からの情報も大切です。落ち着いた調度品や素敵な景色。広い窓や高い天井。いるだけで落ち着く空間は、会社やシェアオフィスとは違うでしょう。
最近のホテルは香りも大事にしています。かび臭い会議室の匂いとちがって、さわやかな柑橘系などホテル特有のフレグランスは、やはりお金をかけているだけのことはあります。嗅覚は直接脳に訴えますので、クリエイティブな仕事をするには重要です。
落ち着いた環境音楽も、同じくリラックスするためにも大切ですね。
座り心地の良いソファや肌触りの良いタオル。大きな机や手になじむペンなども。ホテルには自宅にはない充実した触感があります。
そしてなんといっても、一流の食事はホテルの醍醐味でしょう。
レストランでのランチはもちろん、ラウンジに行けば、いつでもフリードリンク。
コーヒー一つとっても、安物のカフェの紙コップとは違う、香り立つ一杯で、仕事のやる気も回復するでしょう。
飲食に困ることはありません。仕事より体重増加が気になるくらいです。
頭を使うと甘いものが欲しくなる。そんな時に、ホテルによってはケーキタイムがあるところも。甘党にはたまらないですね。
そして、仕事のご褒美のお酒類も充実しています(文丘は飲まないのでわからないですが、これが一番の目当ての方もいます)
どうですか?ホテルでの仕事、はかどる気がしますよね。