こんにちは。文丘雄清です。
年末年始の休みに、一年の結果を振り返ることは良い習慣です。
良かったことも悪かったことも、冷静に客観的にみて、対応をきめましょう。
投資でいえば、リバランスをする時期に充てている人もいるでしょう。
結果に一喜一憂するのは仕方ないです。増えると嬉しいし、減ると残念ですから。
とはいっても、淡々と続けましょう。
長く続けて、時間を味方につけるのが個人投資家の強みになります。
前回に続いて、昨年の結果報告を紹介します。
コロナショックを今のところ、乗り越えた形になっています。
コロナショックに負けず継続しておいてよかった
千葉県のU様より
文丘さん、今年は大変お世話になりました。
先日の方と同じく私も感謝しています。
投資をはじめてすぐに、コロナショックで大幅に株価が下落しました。
本当にショックでした。
もう止めてしまおう、これ以上お金を失いたくないと思い、売却ボタンを押しかけたことが何度かありました。
感情が大きく揺れる体験をしました。
そこで、文丘さんの話を思い出しました
レイダリオの黄金ポートフォリオ(オール・シーズンズ戦略、全天候型)、ドローダウン、投資の目的など、改めて確認し、継続しました。
年末の結果を整理し、コロナショックに負けず、投資を継続しておいてよかった、です。
結果的に増えているのに驚きました。
本当にありがとうございました。
紹介された方ほど成績は良くないですが、8.7%と上出来でした。
コロナの時にやめずによかったです。
もちろん、今後下がる可能性は理解しています。長期投資で継続します。
新しく取り組みたいこともありますので、また相談させていただきます。
よろしくお願いします。
文丘からのコメント
U様、報告ありがとうございます。
買った株が下がると、ショックですよね。
それで、売ったら、上がり始める。
泣きっ面に蜂、もう嫌だ、となります。皆さん経験されていることです。
そういうことに一喜一憂しないことが大切です。
そんなこと言われなくてもわかっているよ、と言われそうですが、実際に体験しないと頭、心、体のすべてで理解できないこともあります。
腑に落ちる体験は、早めにしておく方が、いいです。
小額から少しずつ投資をしてみる。そして失敗の経験をする。失敗は嫌ですが、それが、次の成長につながります。
株価が下がったとき、ピンチとみるか、
チャンスと見るか。
単純に価格だけで判断しない、自分なりの軸を持つことが大事です。
今後は下げも予想されますが、そういうことも想定内にしておきましょう。
レイダリオの黄金ポートフォリオ(オール・シーズンズ戦略、全天候型)は良いと思いますが、2021年は少し修正を加えたほうが良いかもしれませんね。
いずれにしても、ご自身は本業をしっかり取り組み、お金にも働いてもらいましょう。
そのために、会社員の方には、デイトレードなどよりも、インデックス投資などのほったらかし投資が良いと考えています。
2021年こそ、お金の勉強をはじめたい!と思われた方は、オンライン講座でどうぞ。
お金のオンライン講座は、いつでも、どこでも学ぶことが出来ます。
会社員のかたでも大丈夫。通勤中でもできますよ。
(特定の投資商品をおすすめするものではありません。投資の最終判断は読者ご自身でお願いします)